本ホームページについて

本ホームページについて

新型コロナウイルス感染防止策のため、外出自粛などの制限が少しずつ緩和されているものの、依然として他者との接触機会の減少が求められています。

特に私たち性的少数者は、一人暮らしの人が多く、また未成年や事情があり、実家に住んでいる場合、自分が当事者であることを家族などの身近な人に言えずに、自粛に伴う閉鎖的人間関係の中で、これまで以上に心理・社会的に孤立しやすい状況におかれています。

そのような中で、これまでのように外出や外で他者と会えない状況が続いていることから、孤立や不安といった心理的ストレス解消のため、出会いを求め外出する活動が活発化するケースや、逆に人間関係を遮断し、自分を抑え込もうとするケースなど、行動が二極化する可能性があります。 

当会は、1980年代から、ゲイ・バイセクシュアル男性で性的な活動を抑えていた人が、一定期間後に、反動としてよりリスクの高い性行為をすることを防止するための相談・支援活動を行ってきました。長期化が懸念される新型コロナウイルス感染症においても、HIV感染予防のノウハウを応用し、主にゲイ・バイセクシュアル男性向けに、新型コロナウイルス感染防止対策や、新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」についての情報提供を行います。

ホームページの内容は、①新型コロナウイルスの基礎知識②当事者向けの新しい生活様式の提案、③コラム(コロナ禍に感じたことコロナ感染の体験談)、④新型コロナウイルス感染症/性感染症(STD)予防情報の4部構成となっています。

本ホームページが、ただ情報を発信するだけではなく、読んだ方が、これからの新しい生活様式を、当事者としてどのように過ごすか考える一助として頂き、感染防止ならびに心身の健康につながることを目指します。

 

なお、本ホームページは、Yahooo!基金「新型コロナウイルス感染症『医療崩壊』防止活動支援プログラム」の助成をいただき作成いたしました。温かいご支援をいただき、心より御礼申し上げます。