日常生活編

日常生活編

趣味を楽しむ

新型コロナウイルス以前に比べ自分の時間が圧倒的に増えたものの、なかなか外には出かけられない。そんなときだからこそ、自宅や一人でもできる趣味に、時間を使ってみてはどうでしょうか。一生楽しめる新しい趣味のきっかけを作るのも1つの有効な時間の使い方です。

のんびり読書をしたり、見たかった映画やTV番組などをゆっくりと見たり。もしくは、オンラインで公開しているドラマ・アニメ・マンガを楽しんだり。この機会にゲームをするのもいいかもしれません。また、ヨガ・エクササイズの運動不足の解消にもなる動画なども今は探せば豊富にあります。新型コロナウイルス前にはない楽しみが見つかるかも。

例) 読書、漫画、映画・音楽鑑賞、料理、ウォーキング、ジョギング、英会話、筋トレ、ヨガ、ゲーム、等々

 

運動で体調管理

新型コロナウイルス前は、スポーツクラブに通って、ランニングマシンで走ることや、マシンで筋トレするのが習慣だった方も多いと思います。しかし、新型コロナウイルスの影響で、ジムにも行きづらくなり、運動不足が気になる方も多いのではないでしょうか。また、仕事や学校がテレワークやオンライン授業になり、会社や学校に行かないことで日々の活動量が低下した方も多いと思われます。

新型コロナウイルスで運動不足になりがちな今、ウォーキングやジョギングなどの「有酸素運動」や、ウォーキングやジョギングをすることが難しい場合は、1日10分くらいでOKなので、腕立て・腹筋など、自宅で筋トレをして体調管理や身体作りをするのがおすすめです。家にこもりがちな今、ちょっとした運動が体調管理の他に、うつ症状の抑制に効果的なことは様々な研究からも明らかになっており、メンタル面にも大きなメリットがあります。

心身のリフレッシュにもなるので、ウォーキングやジョギング、筋トレなどをしてみてはどうでしょうか。

 

自分磨きの時間に

新型コロナウイルス以前に比べ、自分の時間が圧倒的に増えたものの、外出することや人と対面すること、人と一緒に過ごすことに気を遣う状況が続いています。

こんなときは、自分のスキルを高める機会として、資格試験や英会話、新しい技術の習得などに励んではどうでしょうか。今はオンライン授業など、以前より気軽にWeb上で学べる環境が揃っています。

 

 

料理を楽しんでみる

日頃、仕事や学業が忙しくて、食事を適当にすませがちな方も、この機会に包丁を使わずにレンジだけで作れる簡単自炊なんていかがですか。自分で作るご飯も案外、おいしいかもしれませんよ。新型コロナウイルス以前から自炊をよくしていた方は、日頃作ることができなかった本格的な料理にチャレンジしてみては?

作りたい料理の名前をネットで検索すると、色々とレシピが出てきますよ。料理初心者で、レシピを読んでも何をするか良く分からない場合は、動画サイトで料理の作り方を見てみると自炊がしやすくなるかもしれません。

 

お部屋のお掃除・整理整頓をしてみる

自宅で長時間過ごしていると、お部屋が汚れがちになってしまいますよね。部屋が汚れた状態だと、心身ともに、良くないかも。一度にお掃除をするのは大変だし、長続きしないので、1日1か所で良いので、少しずつお掃除をしてみてはどうでしょうか。運動の代わりとか、部屋の衣替えとか、違う目的も合わせると、お掃除を楽しめるかもしれません。

また、お部屋のお掃除の他に、この機会に色々な紙の資料もデータ化してしまったり、銀行口座やクレジットカードの情報、スマホやパソコンのデータなど、色々な情報を整理してみることもおすすめです。

ちなみに、自分に思入れてあるものから整理すると、整理に時間がかかり途中で挫折してしまうので、思い入れがあまりないものから整理をすると捗るみたいです。

 

まとめ

新型コロナウイルスの影響で、以前のように人と一緒に過ごすことや、出かけることが難しくなりました。

これまで外出や人と過ごすことが気分転換になったり楽しみだった方は、ちょっと落ち込んだ時はしんどい状況かもしれません。

また、お休みの日は家で一人で過ごすことが多かったインドア派の人は、新型コロナウイルスの影響による変化をあまり感じない人もいるかもしれません。

これまでどのような日常生活を送っていたかに関わらず、寂しい時やしんどい時はあると思います。新型コロナウイルスの影響でオンラインを使ったサービスが新たに生まれているので、オンライン上で話をしたり、また人と会えるときに楽しめるよう自分磨きの時間と考えたり、一人時間を楽しもうと考えると、前向きに充実して過ごせるかもしれません。

それでも寂しいときは、お互いの体調を確認し、新型コロナウイルス対策をしたうえで対面で過ごすなど、状況に応じて過ごすのが良いかもしれません。