新しい生活様式

新しい生活様式

新型コロナウイルスの感染拡大で生活様式が一変し、私たち性的少数者の生活も大きく変化しました。

新型コロナウイルス以前なら、バーに飲みに行く、出会い系アプリで出会いを探す、イベントやサークルに参加する、友達や恋人と旅行に行く、ジムで身体作りに励む、等々、人との距離が近くなる環境が日常生活の中に、身近にありました。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、3密を回避しなければいけなくなり、今までのような生活ができなくなってしまいました。

このコーナーでは、3密を回避しつつ充実した生活も過ごせるような、ゲイ・バイセクシュアル男性当事者のライフスタイルに配慮した、新型コロナウイルス時代の「新しい生活様式」を、次の4つの観点からご紹介します。

①日常生活
②仕事
③友達・出会い
④セックス

※「新しい生活様式」とは
長期間にわたって感染拡大を防ぐために、飛沫感染や接触感染、さらには近距離での会話への対策を、これまで以上に日常生活に定着させ、持続させなければなりません。それを「新しい生活様式」としています。具体的な実践例は、以下の厚生労働省のサイトを参照ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html

(参考:厚生労働省)