コロナウイルスとは

コロナウイルスとは

 

新型コロナウイルス感染症とは?

新型コロナウイルス感染症は、ウイルス性の風邪の一種です。

感染から発症までの潜伏期間は1日から12.5日(多くは5日から6日)とされており、また、他のコロナウイルスの情報などから、14日間の健康状態の観察が推奨されています。

なお、新型コロナウイルスは、コロナウイルスのひとつです。コロナウイルスには、次のウイルスが含まれます。

・風邪コロナウイルス (ヒトに日常的に感染するウイルス)
・重症急性呼吸器症候群コロナウイルス(2002年に流行したSARS)
・中東呼吸器症候群(中東で流行したMERS)
・新型コロナウイルス(2020年に全世界に流行している)

詳しくは、国立感染症研究所「コロナウイルスとは」をご覧ください。

https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/9303-coronavirus.html

 

どうやって感染が広がるの?

新型コロナウイルスは、人の「目」・「鼻」・「口」の粘膜から侵入することで感染すると言われています。傷のない皮膚から侵入することはなく、ウイルスは表面に付着するだけと言われています。

しかし、表面に付着したウイルスは、一定の期間感染力を持ち続けます。どの位の期間、感染力が持続するかは、ウイルスの数、気温や湿度、換気状態によって異なりますが、1~9日間、表面で生き続けると言われています。

また、新型コロナウイルスは、「飛沫感染」と「接触感染」により感染すると言われています。

飛沫感染

感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つば など)と一緒にウイルスが放出され、他の方がそのウイルスを口や鼻から吸い込んで感染します。(主な感染場所:人が多く集まる場所(例:学校や劇場、満員電車など))

接触感染

感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスが付きますが、他の方がその物を触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ると粘膜から感染します(主な感染場所:電車やバスのつり革、ドアノブ、スイッチなど)

 

感染するとどのような症状がでますか?

発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴えることが多いことが特徴です。普通の風邪やインフルエンザと同様の症状で、臭いが分からない、味覚の異常を訴える方もいます。

なお、感染しても約8割の人は無症状で、周囲の人に感染を広げている可能性が示唆されています。このため、風邪や感染症の疑いがある人たちにマスクを使ってもらうことが何より重要とされています。

 

もし自分が感染したら?

もし、新型コロナウイルスに感染しているかもしれないと心配になったら、最寄の自治体の保健所等にご相談ください。

■各都道府県の新型コロナウイルスに関するお知らせ・電話相談窓口(首相官邸)
https://www.kantei.go.jp/jp/pages/corona_news.html

また、こちらをクリックすると、「(体験記)コロナ感染で感じたこと、考えたこと」を読むこともでできます。
もし自分が感染したらどのような状況になるか、考えるための参考にしていただければ幸いです。