尖圭コンジローマ

尖圭コンジローマ

すぐに悪化するということはないので慌てることはありませんが、自然には治らず、イボは感染力をもつので、たかがイボだと放っておかずに診てもらいましょう。

どんなふうな症状なの?

感染機会があってから13ヶ月後に、ペニスの先や包皮、亀頭の根元などに米粒大の先のとがったイボのようなものが56個でき、その後数が増えて、それぞれの大きさもあずきぐらいの大きさになり、肌色ないし赤褐色のイボが徐々に不規則に群がったように増えてきます。痛みなどは感じないことが多いですが、痛みやかゆみを感じるときもあります。

 

ペニス以外にもできますか?

アナルの周囲や内部にもできます。アナルの周囲にできた場合、アナルの中にできているかもしれないので、同時にアナルの中を調べてもらうほうがいい場合もあるようです。

 

どうしたらうつるの?ふせげるの?

ペニスやアナルにできたイボと粘膜の接触によってうつります。つまり、ペニスからペニス、アナル・セックスでペニスからアナルへ、またはアナルからペニスへという場合が考えられます。ディルド(はり型)の共有によってもうつります。セックスの最初からコンドームをつけることにより、かなり予防できます。見た目ブツブツができていなくても、ウイルスを持っている場合が多く、感染の元になります。決定的な予防法はありませんが、セックスの後、手や陰部をよく洗って、相手の体液を流すことでリスクを下げることができるでしょう。

 

尖圭コンジローマのイボは、痛みがなければ放っておいていいの?放っておくとどうなるの?

イボは放っておいても治らずに、だんだん増えていきます。尿道口から尿道の奥とか、肛門から直腸内に増えていくと治療により多くの時間がかかります。また、イボの原因は尖圭コンジローマ以外にもありますので、気づいたら思い切って病院に行きましょう。

 

アナルのできものを診てもらうのは恥ずかしいんだけど…。

ゲイの患者さんの診療経験のない医師の場合だと、肛門のコンジローマを見逃したり珍しく思うかもしれません。肛門周囲の場合は、肛門科で対応可能な医療機関を事前にネット検索したり、電話で確認した方がいいでしょう。

 

治療方法は?

イボの数が少ないうちなら、薬を塗って治ることもありますが、増えている場合は、外科的治療(液体窒素、レーザーメス、切除)などでイボを取り除きます。

 

再発すると聞きましたが、治癒後も感染力はありますか?

再発することはありますが、治療後でイボが無い状態ならば、感染させることは少ないと考えていいでしょう。治療後も定期的に受診してチェックするといいようです。気長に治しましょう。

 

よく見るとペニスにちっちゃいツブツブがあるけど、これは尖形コンジローマ? 

ペニスのカリに規則的に1列で並んでいる小さなツブツブは、生まれ付き多くの人にあるもので(真珠様陰茎小丘疹といいます)、人によって2列ある人がいます。これは病気ではなく、誰でもあるものです。尖圭コンジローマとの見分け方は、尖圭コンジローマでは規則正しい1列には並ばず、大きさが大中小、様々で不規則に群がったように徐々に増えてくることです。