性器ヘルペス

性器ヘルペス

薬で症状を抑えることができますので、早めに診察を受けましょう。再発があることも特徴ですが、再発の場合は症状がひどくならずにすみます。

性器ヘルペスの症状は?

感染してから3~7日くらいで比較的急激に口の中、唇、ペニス(包皮、サオ、亀頭など)、アナルの周囲に不快感やかゆみを感じ、軽い刺激感をともなって赤くなります。痛みを伴う小さな水ぶくれが1、2個あるいは群がって現れ、やがてかさぶたができて治っていきます。

 

症状がないこともあるの?

原因となるウイルスに感染しても症状が出ない場合が多いですが、ウイルスは感染後は神経に潜んでいて、何かのきっかけ(ストレスや過労での体力の低下)で活動を始めると症状が現れます。

 

どのようなセックスで感染するの?感染予防の方法は?

口の中、唇、ペニス(包皮、サオ、亀頭など)、アナルの周囲や中に水ぶくれが出来るので、コンドームを使用しないアナルセックス、フェラチオ、ペニスからペニスへというように、できものとの直接的な接触により感染する可能性があります。アナルセックスやフェラチオでコンドームを使用することによりある程度予防できます。水ぶくれなどのできものがある場合、直接触れないようにしましょう。

 

どんな治療?

症状が出ているときに活動しているウイルスは、抗ウイルス剤によって抑えます。その他、症状に応じて鎮痛剤、抗炎症剤などで処置します。初めての感染では10日間、再感染の場合は5日間抗ウイルス剤を内服するか、軽い場合は外用薬を塗ります。

 

症状がない時はセックスしても他人に感染させないの?

(1) 症状がある場合、水ぶくれや、それが破れた部分、ただれた部分が主な感染源となります。症状ができている場所がペニスやアナル以外の可能性もあるので、ヘルペスのある時はセックスは避けたほうがいいでしょう。

(2) 症状がない場合でも、ヘルペスが完全に治るまでは、口の中や尿道にウイルスが出てくることがあり、完全に可能性は否定できません。

 

現在治療中ですが、いつからセックスできますか?

患部がしめっていたり、分泌液が出たりなどの症状がでている時は感染しやすい状態ですが、治療終了後の症状がない状態であれば、患部だった部分から相手に感染させる心配は少なくなります。

 

再発しますか?

何度か再発することはありますが、頻度は次第に減ります。再発の場合は初めて感染したときより症状が軽く、水ぶくれが1、2個か数個できる程度で、1週間以内に治ることが多いようです。再発の場合も、症状が完全に治まるまでは、セックスは避けたほうがいいようです。